更新:2017年02月12日

2017年2月11日

日本文化人類学会会員各位

第27期会長 松田素二

 会員各位にはご承知のとおり、第50研究大会(南山大学)において、本学会の第26期理事会から引き継がれた一般社団法人格取得のための検討に関して、経過報告と定款案の提示が行われ、審議の結果、今後1年間をかけて法人化の是非や定款案の詳細について、広く会員の意見を求め、理事会にて熟議していくことが合意されました。これにもとづき、その後第27期理事会法人化検討委員会において更に調査の上、若干の加筆修正を加え、 7月17日に開催された理事会において審議、承認された定款案を下記のウェッブページに掲出しました。そして会員各位には定款案にお目通し頂いて、ひろくご意見、ご質問をうかがうため、下記の窓口までお寄せいただくよう、昨年8月16日付けでJASCA-INFOを通してお願い申し上げた次第です。

一般社団法人文化人類学会定款(案)(2016年7月17日現在)
URL: http://www.jasca.org/onjasca/incorporation/articles.html

ご質問、ご意見の受付窓口
メールアドレス:houjinka[at]jasca.org(@を[at]に置き換えています)

 頂戴したご意見を真摯に検討したうえで、必要に応じて定款案の修正を行い、第51回研究大会(神戸大学)時の総会において、会員各位に定款最終案をお示しして一般社団法人の骨格と方向性について賛否を問い、最終的に決議するという手順を予定しております。ところが現在のところ、お寄せいただいたご意見・ご質問はごく少数です。本学会の基本的性格にかかわるきわめて重要な案件であることからも、少しでも多くの会員のみなさまからご意見をたまわりたく、あらためてお願い申し上げる次第です。

 上記のメールアドレスにて、ご意見を3月15日までを一応の区切りとして受け付けておりますので、法人化にまつわるご意見、ご質問をお寄せくださいますよう、お願いいたします。

以上