2011年度「次世代育成セミナー」Q&A

2011年7月12日

 来る10月29日(東日本会場:東京大学)および11月5日(西日本会場:京都大学)で開催予定の次世代育成セミナーについて、いくつかの質問が寄せられていますので、Q&Aのかたちでお答えしたいと思います。

Q1 具体的な日程と場所を教えてください。
A1 以下のとおりです。発表順序等は発表者が確定してから学会ホームページ等でお知らせします。なお、応募者の居住地や所属大学のある場所にかかわらず、発表会場を希望することができます。

 【東日本会場】
場所:東京大学駒場キャンパス18号館4階 コラボレーションルーム2・4
日時:10月29日(土)午後1時より
 【西日本会場】
場所:京都大学 稲盛記念館小会議室(2室用意)
日時:11月5日(土)午後1時より

Q2 7月末締切の応募時にはどの程度の「完成稿」を提出する必要がありますか?
A2 学会誌に投稿するときのような完成稿である必要はありません。応募時の論文草稿は、発表者を選考する際に準備段階を確認するためのものです。まだ書いていない章があるなど、体裁に大きな欠落がなければエントリーは可能です。荒削りの原稿も歓迎します。

Q3 応募締切からセミナー開催まで3ヶ月ほど時間がありますが、その間に改稿することはできますか?
A3 可能です。発表予定者にはセミナー開催日の約1ヶ月前を期限として、原稿の再提出を認める予定です。詳しくは追って指示します。

Q4 コメンテーターを決められないのですが、どうしたらよいでしょうか?
A4 もし特に希望がなければ、運営委員会の判断で依頼をします。また、希望するコメンテーター欄に記入した場合にも、必ずしも希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。

Q5 発表者には学会から旅費などの補助が出るのでしょうか?
A5 学会から発表者への補助はありません。大学によっては学会等への旅費の補助を申請ができる場合もありますので、それぞれ所属の大学事務等にお尋ねください。

Q6 セミナーに関する質問はどこに出したらいいでしょうか?
A6 セミナーの実施運営はセミナー実施運営委員会が行います。委員会の構成は以下の通りです。セミナーに関する質問は、委員会で管理するメールアドレス(jisedai.anthro@gmail.com)に送っていただくか、運営委員にお尋ねください。

 【次世代育成セミナー実施運営委員会】
委員長:鏡味治也(金沢大学)
東日本会場担当委員:高野さやか(東京大学)、浜田明範(一橋大学)、松村圭一郎(立教大学)、村松彰子(相模女子大学)
西日本会場担当委員:木村周平(富士常葉大学)、久保忠行(京都大学)、佐川徹(京都大学)、宮本万里(国立民族学博物館)