第1日目 6月1日(土)D会場 A202 |
10:00 |
D01 |
山田 亨 |
筑波大 |
カナダにおける先住民の権利および土地所有権−ブリティッシュ・コロンビ
ア州における条約交渉を事例として |
10:25 |
D02 |
立川 陽仁 |
東京都立大 |
北西海岸先住民の漁労とサケの意義−社会経済的レベルからみた一試論 |
10:50 |
D03 |
谷本 和子 |
関西外国語大 |
ナヴァホ・インディアン社会における近代的女性リーダー像の創出:初期ミ
ス・ナヴァホ・ネイション・ページェントについての調査から |
11:15 |
D04 |
岸上 伸啓 |
国立民族学博物館 |
狩猟採集民社会における食物分配(Food Sharing)の再検討 |
11:40 |
D05 |
三吉 美加 |
東京大 |
ニューヨークのドミニカ系若者によるダンスと身体動作の考察 |
<<昼食>> |
13:00 |
D06 |
奥野 克巳 |
桜美林大 |
帝国医療の人類学研究に向けて |
13:25 |
D07 |
A. Horstmann |
東京外国語大学 |
Borderlands as a Laboratory of Social and Cultural Change in Southea
st Asia |
13:50 |
D08 |
清水 芳見 |
中央大 |
マレー・ムスリム村落に見るブルネイの言語政策 |
14:15 |
D09 |
東 賢太朗 |
名古屋大 |
<他者表象>としてのwitchcraftへ−フィリピン・パナイ島カピス州の「ア
スワン」をめぐる表象と現実− |
14:40 |
D10 |
福田 美紀 |
東京都立大 |
マレーシア・クランタン州における呪文呪医の活動場面(1):ジャンピ治療の
場面から |
15:05 |
D11 |
津村 文彦 |
東京大 |
タイ東北部の伝統的文字をめぐる知識の変容 |
15:30 |
D12 |
中田 友子 |
総合研究大学院大 |
移動した村における水牛供犠祭り−南ラオス・K村の事例から− |
15:55 |
D13 |
金丸 良子(麗澤大)&田畑 久夫(昭和女子大)
|
木地製作の比較−中国およびベトナムの少数民族の事例から |
16:20 |
D14 |
阿部 卓 |
明治大 |
雲南省ジノ族のチックー(竹筒合奏)−狩猟・自然保護・よみがえる伝統− |
第1日目 6月1日(土)E会場 A302 |
10:00 |
E01 |
小林 正史 |
北陸学院短大 |
南アジアの稲作文化圏における米の加工・調理方法と食べ方の関連 |
10:25 |
E02 |
春日 匠 |
京都大 |
瞑想と牛糞粘土:アンチ・グローバリゼーション、エコ・ツーリズムと生物
多様性 |
10:50 |
E03 |
岩谷 彩子 |
京都大 |
女神の季節がやって来た−夢に見る流浪民の南インド・女神巡礼 |
11:15 |
E04 |
松川 恭子 |
大阪大 |
「黄金のゴア」の行方−インド・ゴア州・カトリック教徒のアイデンティテ
ィの現在 |
11:40 |
E05 |
松尾 瑞穂 |
名古屋大 |
清潔な出産/ケガレた出産−インドにおける出産の近代化と「伝統的」産婆
の実践 |
<<昼食>> |
13:00 |
E06 |
高橋 孝代 |
早稲田大 |
沖永良部島民に見るアイデンティティのアンビバレンス性−「沖縄」と「鹿
児島」に対する帰属意識を中心に− |
13:25 |
E07 |
泉水 英計 |
成城大学民俗学研究所 |
現代沖縄の地域主義運動:少数者ナショナリズムの否定と「琉球弧」の思想 |
13:50 |
E08 |
田中 雅一 |
京都大 |
在日米軍オキナワ・バトル・サイト・ツアーに見るガイドの役割 |
14:15 |
E09 |
安倍 宰 |
明治大学 |
沖縄・宮古におけるカルチャー・ブローカリング |
14:40 |
E10 |
姜 京希 |
琉球大 |
沖縄社会における民間信仰の実践と創出−佐敷町の盆行事の事例から− |
15:05 |
E11 |
徳安 祐子 |
九州大 |
伝統を語る人々−栂尾神楽担い手たちの自己表象− |
15:30 |
E12 |
黒崎 岳大 |
早稲田大 |
民俗芸能の伝承実践と社会教育活動 |
15:55 |
E13 |
安藤 直子 |
お茶の水女子大 |
観光人類学におけるホスト側の「オーセンティシティ」の多様性について−
岩手県盛岡市の「チャグチャグ馬コ」と「さんさ踊り」を事例として− |
16:20 |
E14 |
田村 良子 |
明治大 |
ムラにおける地方巡礼 |
第2日目 6月2日(日)B会場 B201 |
9:00 |
B10 |
小池 郁子 |
京都大 |
アフリカ、ヨルバの神々を崇拝するアフリカ系アメリカ人:社会宗教運動の
変遷を中心に |
9:25 |
B11 |
杉下 かおり |
オックスフォード大 |
意味の暴力:「キリスト教国家」ザンビアにおける「伝統医療」の展開 |
9:50 |
B12 |
亀井 哲也 |
(財)リトルワールド |
南アフリカ共和国、ンデベレ社会における装飾文化−ビーズワークを事例と
して− |
10:15 |
B13 |
椎野 若菜 |
東京都立大 |
居住に関する人類学用語の歴史的考察~「コンパウンド」と「カンポン」~ |
10:40 |
B14 |
石田 慎一郎 |
東京都立大 |
誓いの井戸−ケニア、イゲンベ・メルー社会における血盟の地域史− |
11:05 |
B15 |
田川 玄 |
埼玉大学 |
国家への包摂と年齢体系の変容−南部エチオピアのオロモ系ボラナ社会のガ
ダ体系とオロモ・ナショナリズム |
11:30 |
B16 |
佐島 隆 |
大阪国際女子大 |
アレヴィーのスンニー化 |
<<昼食>> |
14:30 |
B17 |
川口 幸大 |
東北大 |
現代中国地方社会の民衆と権力−広東省珠江デルタにおける二つの村の宗族
活動を題材に− |
14:55 |
B18 |
秦 兆雄 |
神戸市外国語大 |
「上門女婿」の改姓・復姓現象から見た中国農村の宗族意識 |
15:20 |
B19 |
銭 丹霞 |
東洋大 |
紅白喜事における親族の役割−「人情簿」を中心に |
15:45 |
B20 |
劉 正愛 |
東京都立大 |
周辺から見た民間信仰−中国東北地方の地仙信仰をめぐって |
16:10 |
B21 |
蕭 紅燕 |
高知大 |
内地から来る人々−聞き書きから見る西蔵の現在の姿− |
第2日目 6月2日(日)C会場 A301 |
9:00 |
C15 |
今関 光雄 |
成城大 |
マスメディアという提喩から換喩的つながりを作る:ラジオリスナーの「集
い」 |
9:25 |
C16 |
金子 毅 |
國学院大 |
企業守護神の出現−殉職者慰霊に見る安全の身体化− |
9:50 |
C17 |
伊賀 みどり |
大阪大 |
出産・母乳哺育の変容−開業助産婦からの聞き書きを中心に |
10:15 |
C18 |
中山 まき子 |
鳴門教育大 |
地方自治体政策と国家政策との関係(その2)−母子健康センター類型化試案
− |
10:40 |
C19 |
間宮 郁子 |
千葉大 |
通所授産施設を中心とした精神障害者の社会生活経験に関する考察 |
11:05 |
C20 |
矢島 妙子 |
名古屋大 |
祝祭に見る連帯と統合−「YOSAKOIソーラン祭り」を事例に |
11:30 |
C21 |
嵯峨 浩之 |
明治大 |
「蘇生」譚成立の現状−鳥海山麓一村落における事例を中心として− |
<<昼食>> |
14:30 |
C22 |
山口 裕子 |
一橋大 |
インドネシア周辺社会ブトンにおける過去表象:アイデンティティのポリテ
ィックスを超えて |
14:55 |
C23 |
小國 和子 |
千葉大 |
村落開発支援のダイナミクス:インドネシアの住民参加型開発事業の事例を
中心に |
15:20 |
C24 |
青木 武信 |
千葉大 |
インドネシア、ジャワにおけるインフォーマルリーダー(tokoh masyarakat)
論のための予備的考察 |
15:45 |
C25 |
金子 正徳 |
金沢大 |
「力」の取り出し方:プビアン社会における婚姻儀礼の事例から |
16:10 |
C26 |
中島 成久 |
法政大 |
言挙げする農民たち−Tanah Ulayat(共有地)返還を求める西スマトラ・ミナ
ンカバウ社会のポスト・コロニアリズム |
16:35 |
C27 |
水上 浩 |
東京外国語大 |
身体文化と自己の構築−伝統的護身術プンチャック・シラットを事例に− |
第2日目 6月2日(日)D会場 A202 |
9:00 |
D15 |
塩見 千加子 |
東京外国語大 |
スペイン・アンダルシーアのアグロタウンの社会変化 |
9:25 |
D16 |
D田 竜也 |
慶応義塾大 |
交換システムと共同性−スペイン・カタルーニャにおける地域通貨の心性−
|
9:50 |
D17 |
竹中 宏子 |
神奈川大 |
祝祭に見られるソフトな抵抗−スペイン・ウェスカの若者組織を事例として
− |
10:15 |
D18 |
中川 理 |
大阪大 |
主体性の解釈:フランスにおける失業者のアンセルシオンの実践から |
10:40 |
D19 |
加賀美 雅弘 |
東京学芸大 |
ハンガリーにおけるドイツ系少数集団のエスニック・アイデンティティの特
性 |
11:05 |
D20 |
松前 もゆる |
東京大 |
集団と女性の衣装~ブルガリアのムスリムの事例から |
11:30 |
D21 |
滝口 幸子 |
お茶の水女子大 |
「ジプシー」のイメージ形成における音楽の役割−ウィーンのオペレッタを
事例として− |
<<昼食>> |
14:30 |
D22 |
藤掛 洋子 |
お茶の水女子大 |
パラグアイ農村女性の性と生殖に関する意識とその変化−他者理解に至る文
化相対主義の視点から− |
14:55 |
D23 |
田中 雅彦 |
日本学術振興会 |
メキシコ農地改革運動の地方指導者をめぐる語り:ミチョアカン州ティリン
ダロの「ドン・セベロ」 |
15:20 |
D24 |
内藤 順子 |
九州大 |
都市貧困層の生活戦略−サンチャゴ市雑業の事例から− |
15:45 |
D25 |
竹内 裕子 |
京都文教大 |
アメリカ合衆国における多様性・平等・公平性の実現−アファーマティブ・
アクションの実施とアメリカ高等教育機関 |
16:10 |
D26 |
猪瀬 泉 |
広島大 |
博物館の政治性:米国中西部都市の公的記憶の形成 |
第2日目 6月2日(日)E会場 A302 |
9:00 |
E15 |
風戸 真理 |
京都大 |
集団化期モンゴルにおける家畜に対する管理と価値付け: モンゴル国ドンド
ゴビ県デレン郡の事例より |
9:25 |
E16 |
辛嶋 博善 |
東京外国語大 |
社会主義体制の崩壊と生業上の知識−モンゴル国遊牧社会における事例 |
9:50 |
E17 |
尾崎 孝宏 |
鹿児島大 |
内モンゴル移民に関する「遊牧」論的比較考察−シリンゴル盟とアラシャン
盟の事例より− |
10:15 |
E18 |
後藤田 遊子 |
北陸学院短大 |
モンゴル国:民族意識とモンゴル文字復活 |
10:40 |
E19 |
李 ●文 |
京都大 |
教会と国家の間に生きる女性たち−現代中国農村社会におけるカトリック修
道女の一事例から− |
11:05 |
E20 |
思 沁夫 |
金沢大 |
中国トナカイエベンキ社会におけるアイデンティティの危機とその背景 |
11:30 |
E21 |
大野 あきこ |
オーストラリア国立大 |
「レインボー・サーペント(ニジヘビ)はサタンだ」−アボリジニ教会による
「文化」の否定をめぐって |
<<昼食>> |
14:30 |
E22 |
中生 勝美 |
和光大 |
植民地主義と日本民族学(10):石田英一郎の民族誌調査 |
14:55 |
E23 |
坂元 一光 |
九州大 |
教育研究と人類学の今日的インターフェース−儀礼・状況・開発− |
15:20 |
E24 |
杉藤 重信 |
椙山女学園大 |
イメージ処理を伴う文化人類学調査ツールの開発と研究:アライアンス・プ
ロジェクト |
15:45 |
E25 |
窪田 幸子 |
広島大 |
ポストコロニアル時代における親族データ−コンピューターによるビジュア
ル化の意味 |
16:10 |
E26 |
湖中 真哉 |
静岡県立大 |
現場と世界の連接:オンライン民族誌の実践から |